小さな敷地スペースで叶える理想の住まい、
ウイルス対策や在宅ワークのことも考えた
これからの暮らしを快適にする提案住宅。
「狭い敷地スペースだからできないを克服する」をコンセプトに、暮らしの便利を詰め込んだ次世代スタイルの邸宅が完成。ホワイト系のサイディングを使用した存在感のあるスタイリッシュな外観スタイル。玄関ドアはスペースを取らない引き戸スタイルを採用し、インナーガレージを設けました。室内はこれからの生活を考えた在宅ワークに便利なDENやフリールーム、ウイルスを持ち込まないよう配慮した手洗い動線やファミリークローゼットなど、他にも工夫をたっぷり盛り込んだ狭小地のデメリットを感じさせない設計。また、採光にも配慮した充分に空と光を感じられる明るい室内空間を実現。20坪以下の狭小地でも叶えられる理想の邸宅が誕生しました。
Next Plus Style
狭小地を活かした心地良い住まいの提案
4LDK+ファミリークローゼット+DEN+ロフト+バルコニー2ヵ所
- ■建延面積/121.36㎡(36.71坪)
- ■建築面積/42.12㎡(12.74坪)
- ■1F床面積/40.90㎡(12.37坪)
- ■2F床面積/42.12㎡(12.74坪)
- ■3F床面積/38.34㎡(11.59坪)
- □参考土地面積/61.49㎡(18.60坪)(size間口7,100×8,600mm)
-
引き戸型の玄関ドアを採用することで、出入りや駐車がスムーズに行えます。アプローチと天井に木目調をあしらいナチュラルに仕上げました。
-
玄関ホールには、スケルトン階段下を利用した収納として使える土間スペースを採用。ベビーカーやアウトドアグッズなどをそのまましまえます。
-
正面には天井近くまであるシューズクロークを配置、さらに帰宅時にすぐ使える手洗い場を設けるなど、工夫を凝らしました。
-
❶ 2階に設けたLDKは、三方向から光が差し込む明るい空間を実現しました。窓の形状を変化させることで、外からの視線を遮りながらも家族団欒の場を明るく照らします。またキッチン上部にはオシャレな折り下げ天井を採用して空間にアクセントをつけました。
-
➋ 折り上げ天井を採用したリビングには、天井まで伸びた4連の縦型の窓と天井近くに設けた横長の窓により、プライバシーを保ちながらたくさんの光が射し込みます。
-
❸ リビングの奥側には磨りガラスを採用した大小3つの窓を配置。角地を活かして開放感のある大胆な設計を実現しました。
-
➍ ダイニングと向き合う対面型キッチンは、白を基調とした清潔感あふれるものを採用。コンロの背面はガラス材を使用し、さらに開放的なスタイルを実現。
-
❺ バルコニーへすぐに出入りできる洗面室は、お洗濯がとても便利な設計。キッチンの近くに配置して家事動線を考慮しました。
-
❻ 洗面室と浴室の間に棚と可動棚を備えたリネン庫を設けました。脱衣所としてだけでなく、家族の着替えを常に置いておけるのでとても便利です。
-
❼ 1階のファミリークローゼットの前に「DEN」を設けました。在宅ワークの資料室やパソコンルームなど、多目的にご使用いただけます。
-
❽ 1階にファミリークローゼットを配置することで外出・帰宅時に、着替えができ、室内にウイルスや菌などを持ち込まないよう配慮しました。
-
❾ 3階の廊下は広めにスペースを確保。壁一面に造り付けの本棚を設けて、お子様がのびのびと読書を楽しめるキッズリビングやファミリーライブラリーとして使えます。
-
❿ 家族の成長に合わせて間仕切りできる設計を採用した洋室。オープンタイプのクローゼットでより広く使える空間を実現しました。
-
⓫ 約4.5帖の広さを確保した大容量のロフト。衣替えや、シーズン物の家電などを収納できる便利なスペースです。
-
⓬ テレビやオーディオを置く造作棚を設けた居室。衣類はファミリークローゼットや洗面室に置いておけるので室内を広く使うことができます。