三角形の吹抜けから光が降り注ぐ、
変形地を最大限に活かした空間設計。
「狭小地かつ三角形の変形地を最大限活かす」をコンセプトに、光に満ちあふれた次世代スタイルの邸宅が完成。三角形の敷地は建物を建てられる範囲が小さくなり、通風・採光が確保しにくいと思われがちですが、設計次第では変形地のポテンシャルを最大限に活かし、通風・採光はもちろん機能性も考慮した住み心地の良い家にすることが可能。存在感のある濃紺のスタイリッシュな外観。玄関ドアはスペースを取らない引き戸スタイルを採用し、インナーガレージを設けました。室内はウイルスを持ち込まないよう配慮し、手洗い動線やファミリークローゼットなど、他にも工夫をたっぷり盛り込んだ狭小地のデメリットを感じさせない設計。また、吹抜けを配置することで採光にも配慮し充分に光と風を感じられる明るい室内空間を実現しました。
Prism Triangle Style
狭小地を活かした心地良い住まいの提案
3LDK+シューズクローク+ファミリークローゼット2ヵ所+ウォークインクローゼット+バルコニー2ヵ所
- ■建延面積/121.88㎡(36.86坪)
- ■建築面積/67.32㎡(20.36坪)
- ■1F床面積/67.32㎡(20.36坪)
- ■2F床面積/54.56㎡(16.50坪)
- □参考土地面積/106.83㎡(size間口15,200×13,400mm)
-
2階の中心に設けた南西向きのインナーバルコニーは、廊下や居室に光と風を運びます。雨の日でも洗濯物が干せるサンルームのような空間。
-
南向きのバルコニーからは暖かな光が降り注ぎ、プライベート空間を一年を通して快適に包み込みます。
-
オープンカフェ気分を味わったり、居室の延長としてお使いいただけます。また日当りも良い為ガーデニングにも最適です。
-
❶ 窓を高い位置に配置することで、外からの視線を遮り、吹抜けによって採光を得ています。
-
南側に吹抜けを2カ所設けたLDKは採光が行き届く明るい空間。また、フローリングと壁紙を白とすることにより明るさが際立ちます。
-
LDKへの入口を2カ所設けています。扉を開放することで土間空間と繋がります。
-
➋ 1階から2階を明るい光で照らす南向きに配置された吹抜けと窓。
-
➌ キッチンには便利な勝手口とオシャレな小物や雑誌等を飾れるニッチを配置。
-
➍ 玄関スペースにはたくさんの靴やアウトドア用品をしまっておけるシューズクロークをご用意しました。
-
LDKへの入口は土間からと洗面室からの便利な2Wayになっています。
-
❺ SICを通り抜けてそのまま洗面室へ。帰宅時にそのまま手が洗えて感染症対策も万全です。
-
❻ 白を基調とした清潔感溢れる洗面室は裏側にリネン庫として使えるファミリークローゼットを設置。
-
❼ 外に繋がる勝手口を備えたファミリークローゼット。洗濯物を干す・しまうの動線がスムーズです。
-
❽ アースカラーのアクセントクロスでナチュラルに仕上げたトイレには手洗器と便利な棚を配置。
-
❾ 濃紺と木目調のクロスが特徴的な洋室。アールを施した入口の奥はファミリークローゼットになっています。
-
❿ 可動棚を多く配置したファミリークローゼット。小窓を2カ所設けており、空気の入れ替えが可能。
-
⓫ 将来間仕切り可能な子ども部屋。扉を開放するとインナーバルコニーからの光が差し込みます。
-
⓬ 洋服選びも楽しくなる、たくさんの服や鞄などをしまっておけるウォークインクローゼット。