子どもの自立心を育み、家族の繋がりも深める。
そんなファミリーライブラリーのある住まい。
PP分離とは、LDKなどのパブリック(Public)空間と、居室などのプライベート(Private)空間を分離させた住まい。今回ご紹介するのは、PP分離はもちろん、プライベート空間にあたる親と子の居室もさらに分離させた住まいです。同じ2階にありながら南北に居室を配置し、その間に吹抜に囲まれた〈渡り廊下〉のような通路を計画。居室を隔てることで、それぞれがリラックスや集中できる時間を持てるよう考慮しました。そして、ただ「分離」するのではなく「共有」も生まれるよう、渡り廊下の左右に本棚として使える可動棚を造作。家族の好きな本がズラリと並ぶファミリーライブラリーとして、親子の会話が生まれる空間に仕上げました。書庫として別に部屋を作るのではなく、スペースを有効活用したワクワクするような空間設計。「今日は何読んだ?」「これ面白かったよ!」そんな会話が自然と生まれる、好きなもので家族を繋げた住まいです。
Separate & Share Library
家族でシェアするライブラリーで、親と子どものちょうどいい距離感。
3LDK+土間収納+ファミリークローゼット+ウォークインクローゼット+小屋裏収納庫
- ■建延面積/103.23㎡(31.22坪)
- ■建築面積/51.23㎡(15.49坪)
- ■1F床面積/54.13㎡(16.37坪)
- ■2F床面積/49.10㎡(14.85坪)
- □参考土地面積/103.46㎡(31.29坪)(size間口6,120×16,630mm)
-
ブラックのサイディングを基調として、玄関周りに木目調を貼り分けたデザイン。その天井部分にも木目調の軒天材を施して統一感を持たせています。アプローチにはブラックのタイルを直線に施してスタイリッシュな雰囲気に仕上げました。
-
南側に設けたバルコニーは主寝室と繋がっており、室内に光と風をたっぷり採り込んでくれます。大きな掃き出し窓とは別にウォークインクローゼットからも出入りできる扉を設置。洗濯物を取り込む、しまうがスムーズに行えます。
-
奥行きは1,350mmを確保しており、スタンダードな900mmよりも広々と使えます。洗濯物や布団を干すのはもちろん、植物やガーデンチェアを置いたりなど、陽当りの良さを活かした様々な愉しみ方ができます。
-
❶ 迫力あるアイアンのスケルトン階段が目を惹くLDK。ホワイトを基調にブラックの建具でまとめたスタイリッシュな空間で、キッチン前面とニッチにも同系色のクロスをあしらい統一感を持たせています。
-
❷ 南側に配置したリビングにはプライバシー性の高い縦長の4連窓を採用。西側の天井付近にも窓を設けて、充分な採光を確保しました。また、リビング左側の3枚戸は土間と繋がっており、半透明の扉で繋がりを持たせています。
-
階段の上部は開放的な吹抜にしています。2階に施した3連窓から射し込む陽光が階段を通してダイニングを明るく照らしてくれます。光だけでなく視線も通してくれるので、より開放感を感じられます。
-
❸ その隣にも吹抜を計画。2つの吹抜の間に生まれた直線の通路がファミリーライブラリーになっています。
-
❹ 吹抜に囲まれた開放的な通路は、主寝室と子ども部屋を程良く分離します。左右には調整可能な棚板を設置。
-
❺ 階段上部の吹抜に施した3連窓。暗くなりがちな階段や廊下を明るく照らし、階下まで光を届けてくれます。
-
ダイニング上部の吹抜には隣の居室と繋がった室内窓を採用。階下やライブラリーにいる家族と繋がります。
-
❻ ライブラリーを進んだ先にある主寝室。右側はバルコニーへ通り抜け出来る広々としたウォークインクローゼットになっています。
-
❼ ライブラリー手前の子ども部屋。将来的には2部屋として間仕切り出来るようシンメトリーに計画。
-
❽ 収納も充実しており、キッチンにはカップボードと吊り収納を。右側にも可動棚付きパントリーを設置。
-
❾ 洗面と脱衣を分離させて利便性をUP。脱衣室は洗濯機上部に可動棚を、背面にリネン棚を備えています。
-
❿ 存在感のある丸鏡で和の雰囲気が漂う玄関土間。左側はリビングになっており、3枚戸で間仕切っています。
-
丸鏡の隣には収納付きの手洗器を設置。空間に馴染むよう腰壁で目隠しした生活感を感じさせない一工夫。
-
⓫ 土間からまっすぐ奥へ進むと、土間収納、ファミリークローゼットと続きます。たっぷりの可動棚を設置。
-
土間収納、ファミリークローゼットからもLDKへ入れるよう、各々に出入口を設けた便利な動線計画。