
空間の広がりや視線の抜けで、寛ぎひろがるリビング。
暮らしを変える2ヶ所のファミリークローゼット。
住まいは、ただ広いだけでも、ただ収納が多いだけでも、快適にはなりません。大切なのは、空間の使い方と、暮らしの流れそのものを見直すこと。本邸は、視線の抜けや高さを活かした開放的な空間設計と、暮らしの要所に配置した2ヶ所のファミリークローゼットによって、日常の動きに無駄のない住まいをかたちにしました。「しまう場所」が決まることで、空間は自然と整い、心にもゆとりが生まれる。家族構成やライフスタイルが変化しても、柔軟に寄り添い続けること。今だけでなく、この先の暮らしまで見据えた、未来志向の住まい提案です。
Future-oriented Home.
開放と収納で暮らしを変える、未来志向の住まい。
3LDK+シューズクローゼット+ファミリークローゼット×2
- ■延床面積/114.83㎡(34.73坪)
- ■建築面積/56.53㎡(17.10坪)
- ■1F床面積/59.08㎡(17.87坪)
- ■2F床面積/55.75㎡(16.86坪)
- □参考土地面積/113.30㎡(34.27坪)(size間口7,500×15,120mm)
-
貫禄の間口を誇る外観はシンプルな白でありながらバルコニー部分とそれ以外をテクスチャで変化を付け、各所のスリット窓も相まって、エクステリアも含めやさしい色合いながらもスタイリッシュにまとまりました。
-
玄関ドア前には室内をのぞき込まれないようプライバシーに配慮したインターホンウォールを設置。ポーチを含めて木目で彩りました。ポーチから続くアプローチタイルとワンポイントの植栽が栄えます。
-
奥行き1,650mmのワイドなバルコニーはテーブルセットも置けるゆとりの広さ。リビングにつながる屋外寛ぎ空間としてもご利用頂けます。もちろん、物干しや、各室へ採光を導くのにも活躍。
-
❶キッチンはLDKを見渡せるフラットカウンターのペニンシュラキッチンを採用。南側の採光を取り入れる高い位置のワイドな窓が広いLDK全体照らします。各所に設けた照明もおしゃれ。
-
バルコニーからの採光にも恵まれたリビングは、解放感のある勾配天井。床・天井の木目が、建具・壁紙のあたたかみのある白と相まって、一体感のあるLDKの中でもリビングだけの特別感を演出します。
-
❷脱衣所とは別に独立した、スリット窓のある明るい洗面室を設け、家族が入浴中も気兼ねなく寝支度を行えます。ドレッサー横にはカウンター、向かいには収納を設けた実用的な洗面を目指しました。
-
❸各所の建具を活用した“魅せる”リビング収納。我が家だけの自慢の仕掛けです。
-
❹パントリーがあるので圧迫感の少ない腰高のカップボードを採用。窓のある明るいキッチン。
-
❺脱衣所とつながる便利なファミリークローゼット。家族の常用衣類はまとめてこちらに収納。
-
ドレッサー横には、メイクにもちょっとした家事にも使えるカウンターを設置。こちらにも電源を確保。
-
❻玄関はお客様用と家族用の2WAYエントランス。間口を少し広くした、大きめのニッチのある玄関ホール。
-
❼階段下まで活用した大容量シューズクローゼット。使い易い可動棚にコンセントも完備しています。
-
❽1階トイレ横には“ただいま洗面”を兼ねた手洗い器を設置。居室の並ぶ1階共有部にある水栓は何かと便利。
-
❾1階居室続き間はご家族の成長に合わせてフレキシブルにご利用頂けます。使い勝手の良いオープンクローゼットを採用。
-
❿ファミリークローゼットがあるので、主寝室としては不要な大きな窓も収納も設けないすっきり7帖。
-
⓫主寝室の横には季節の家電や、家族の衣類をまとめて収納できる約5帖のファミリークローゼットを完備。
-
各所の収納は無駄なく収納を活用できる可動棚を採用。ご家族の持ち物に合わせて使える最適収納。
-
1階の居室にはプライバシー性を重視したスリット窓を採用。家具の配置も邪魔しないおしゃれな採光。




